シュ・ミゼラブル

趣味多すぎてパンク。雑な感想、メモ

おとなになってから観る『とっとこハム太郎』1‐4話

とっとこハム太郎

幼少期の思い出も黒歴史も一気に蘇ってきそうな響き――

今年のお正月期間、新大阪でつけ麺を食べながら「ねずみ年やからか知らんけど、ハム太郎YouTubeで観れるらしい」と友人から教えてもらった。

ハム太郎と歩んだ小学生時代はほぼ黒歴史で、もはや記憶も抹消されているフェーズまで来ている。それでもあまりの懐かしさに見ずにはいられなかった。

ちなみに現在YouTubeでは4話までで、他のデジタル配信は現在時点でhuluでのみ視聴可能の様子。

どの回もハズレなしのツッコミどころ満載回なので、huluではヤバそうなサムネイルを見つけて適当に見た。

今回はYouTubeにて視聴可能な1-4話の記録。

YouTubeにて視聴可能な1-4話

第1話 とっとこ登場!ハム太郎


【アニメ】『とっとこハム太郎』第1話 とっとこ登場!ハム太郎 【公式】

記念すべきハム太郎の初回。

ロコちゃんの「ハム太郎~!!」…誰もが懐かしさに涙してしまいそうになること間違いなしのオープニング。

ハム太郎とか短絡的な名前だし「○○なのだ」って独裁者みたいな話し方だけどやっぱりかわいい。2頭身のもちもち。

ハム太郎のご主人であるロコちゃんは小学5年生の女の子で、物語は新しい街に引っ越してきたところから始まる。そんな中、冒険好きのハム太郎はロコちゃんの目を盗み外に出る。

(新居に引っ越し早々穴を開ける不良ネズミこと)ハム太郎は、タイショーくんという野良ハム(”野良ハム”とは)とこうしくんと友達になり、ロコちゃんも文具店でカナちゃんに出会い友達になる。カナちゃんはこうしくんのご主人であり、とても優しい。ロコカナ推せてしまう。

第2話 とっとこ作るよ!地下ハウス


【アニメ】『とっとこハム太郎』第2話 とっとこ作るよ!地下ハウス 【公式】

サムネイルはめがねくんとまいどくんである。このふたり、いつもケンカしているが一緒に帰ったりしてなにかと仲良し。

まいどくん(大阪人に対するステレオタイプによって生み出されたキャラクター)とめがねくんがメロメロなのは、ピンクのマフラーを身に着けたマフラーちゃん。黄色の被り物をしたちびまるちゃんを従えて「ちょっと男子~!」とか言い始めそうなちょっとおねえさん気取りのハムサーの姫。

野良ハム(とは?)のタイショーくんは見た目は怖そうだが人情味溢れるキャラクターで、地下で巣を作り、気ままに暮らしている。

タイショーくんはハム太郎たちを地下に案内するのだが、デリカシーのない上級ハムスターたちは「地底のゴミ箱のようだ」と騒ぎ始める失礼極まりない。

しまいには「ここをみんなの地下ハウスにしよう!」と勝手に決定する。タイショーくんも「何が地下ハウスだ!ここは俺様の家だぞ!」と怒る。ごもっともである。しかし聞く耳を持たない。

まいど「みんなのもんはみんなのもん。タイショーはんのもんはみんなのもんでっせ」

…こわ!何理論!?

言っておくが、あんたらは帰ったら暖かい家があって十分な餌を与えられるかもしれないが、タイショーくんはここが家なのだ。かわいいがってくれるご主人もいない野良ハムなんだぞ(野良ハムって何?)。

だが心が広いのか騙されやすいのか、タイショーはん、出来上がったときには「やったな^_^」って笑ってた。タイショーはん…。

一方ロコちゃんは新しい学校に転入し、カナちゃんと再会。担任の先生も若くてかっこいい(見た目だけの話。中身は…)。

ここで登場するのは爽やかなルックスに運動神経抜群の木村くん。みんなに優しくて女子から圧倒的支持を得ているヒーロー。

だがここでも(わたしの悪い癖で)密かな"闇"を感じてしまったのだった…。

「春名ヒロ子です」ロコちゃんが教室の前で自己紹介し、カナちゃんはパチパチと拍手する。しかしキョトンとするクラスのみんな。目立っていることに気付き恥ずかしくなったカナちゃんは頬を赤らめる。 それを見た木村くんはカナちゃんをフォローするようにパチパチ拍手を始めた。するとさっきはキョトンとしていたクラスメイトたちが拍手を始めたのだ。

……こわ、スクールカーストってやつ…?木村くんのクラスを動かす強大な力に恐れおののいてしまった。 ちなみに木村くんもだが、ロコちゃんも抜群の運動神経をこの回で披露している。

第3話 とっとこ集まれ!ハムちゃんず


【アニメ】『とっとこハム太郎』第3話 とっとこ集まれ!ハムちゃんず 【公式】

地獄の回。

自分の下敷きになったひまわりの種がないと大喚きするこうしくんから不穏な雰囲気は漂っていた…。 この回からのっぽくん、トラハムちゃん、パンダくん、かぶるくんが参加。(ちなみにパンダくんの特技はDIYだが、なんとなくキャラが定まっていない感がある。)

地下ハウス(兼タイショーくんの巣)ではハムちゃんずがそれぞれ好き勝手遊んでいるが、徐々に騒がしくなっていく。

おもちゃの取り合いをするこうしとまいど。 めがねはまいどを挑発し、その影響でパンダが作った机が壊れ、怒ったパンダがめがねとまいどを追いかけ、 それを止めようとハム太郎が追いかけ、彼らに踏まれてボロボロになり泣き喚くマフラー、なぜか大泣きしているこうしとのっぽとちびまる、 マイペースに大暴れするトラハム、地獄絵図。

りぼんちゃん(まだ外に出たことがなく窓際からのぞいたことしかない。地下ハウスに呼んでいない)に想いを馳せ、花の香りを楽しんでいたタイショーくんは家をめちゃくちゃにされブチギレ。「お前たち、出ていけ~!」そらそうだ。

追い出されたハムちゃんず。「僕たちが悪かったのだ」というハム太郎に、

めがねくん「やっぱりハムスターの団体生活って無理なんじゃないですかあ…」

…はあ?団体生活って…そもそもタイショーくんの家だぞ。"お邪魔"しているという考えを持て。(子ども向けアニメのハムスターにガチギレするおとな)

後半ではどうにか謝りたいハムちゃんずが木の上で危険な目に合っているタイショーくんに遭遇。ハム太郎が勇気を出し救出し無事タイショーくんは保護され

タイショー「ありがとう、みんな…」 ハム太郎「ハムちゃんずは凄いのだ!100点満点なのだ!」 タイショー「さ、みんな行こうぜ^_^!」

ハムちゃんず、宗教?こわいこわいこわいちょちょちょちょっとタイショーくん…心広すぎるし…なんかタイショーくんが拗ねただけみたいなエピソード展開で悲しくなった。

第4話 とっとこ飛び出せ!りぼんちゃん


【アニメ】『とっとこハム太郎』第4話 とっとこ飛び出せ!リボンちゃん 【公式】

元気がなく学校に行かないロコちゃんに一瞬ドキッとするが夏休みの様子。それにしてもロコちゃんは小学五年生にしてはおねえさんに見える。髪のリボンをチェックしたりハム太郎に話しかける姿。こども向けアニメを見ながら揚げ足をとっている筆者よりもよっぽどオトナである。

「これもいらない!これも邪魔!」

ハムちゃんずターンはタイショーくんが地下ハウスを大掃除しているしている場面から始まる。

ハム太郎「みんなの地下ハウスなのに、何をしているのだ!?」

タイショーくんの家なのに、何を言ってるのだ!?…どうやらタイショーくんの家と地下ハウス問題はわたしの地雷のようです。

「皆で作った、みんなの部屋」(ハム太郎談)ことタイショーくんの家がなぜ大改造されているのかといと、ゴージャスなお嬢さま(タイショーくん談)のリボンちゃんを招待したいかららしい。皆に呆れられながらも家主とハム太郎、こうしくんはリボンちゃんを呼びに行く。

窓際に置かれたケージ越しのお上品なリボンちゃん。かわいい。

顔を赤らめてタジタジのタイショーくんの代わりにハム太郎が招待の旨を伝えると、

リボンちゃん「フランスから引っ越してきたばかりで、外に出たことがないのでちゅわ」

ハム太郎「フランス?」

リボンちゃん「Oui(ウィ)。」

ウィ。突然の「ウィ。」で正直笑ってしまった。

断られて撃沈したタイショー君の家で話し合いをするハムちゃんず。そこでデリカシー無発言と共に大暴走するまいどくん(大阪のステレオタイプ潜在的バイアスの塊)。ちなみに大阪人である我々、まいどくんのターンでお互いの顔が”無”であることを確認した。

話し合いをした結果、もう一度リボンちゃんの様子を確認しに行くハム太郎たち。乗り気になったリボンちゃんだが、出窓からハムちゃんずのいる外の木に移るのが怖い様子。そこでこうしくんが手本を見せる。

「ほお゛れ!僕だって跳べるんですう。ほお゛れ!」

たしかにこうしくんが跳べてたらできる気がしてくる。勇気を出したリボンちゃんはジャンプ成功。

「できた!できたでちゅわ~!」

のっぽくん「すごいすごいリボンちゃん!」こうしくん「やればできるんですよねえ」

ここ、録音保存しておいて日中心折れた時再生しまくろうかな。

頑張ったリボンちゃんは無事地下ハウスに来訪。

「やだ~、変な顔でちゅわ」「ほんとなのだ!ハハハハハハハハハハ!!」

たくさん遊んで帰っていった。

そんなこんなでリボンちゃんもハムちゃんずの一員になったのだった。

次回予告

四話だけでもかなりのツッコミどころ見どころがあるが、huluで観たエピソードもかなり強烈だったので、次回も(今回よりは簡単に)記録しておきたい。 とりあえず観たタイトルだけご紹介。

※huluにて視聴可能

第14話 とっとこ探すぞ!トラハムくん

第23話 とっとこ特ダネ!のっぽくん

第46話 とっとこファイトだ!運動会

第47話 とっとこお見合い!らぶらぶ大事件

第48話 とっとこ脱出!地下ハウス

第54話 とっとこアイドル!くるりんちゃん

第84話 とっとこドタバタ!バレンタイン

www.hulu.jp

とっとこハム太郎

とっとこハム太郎