シュ・ミゼラブル

趣味多すぎてパンク。雑な感想、メモ

三浦大知さん、カバーアルバム出してほしい

三浦大知さんのカバーがすき。
原曲が改めていい曲なんだと気付かされるし、アレンジもとにかくオシャレ。女性シンガーの曲を歌わせたらめちゃくちゃ色っぽくなる。なんななや!

すべりだい

すべりだい

 

 元来椎名林檎が好きで、原曲を聞き倒してたので、このカバーを聞いたとき「何てことをしてくれたんや」と思った。耳から入るお風呂?イヤホンで聞いたら「イヤホンから温泉出てる?」ったなる。うまく表現できないが

www.kansou-blog.jp

私の100億倍語彙力のあるこの方(いつも面白い)が説明してたのでご参考。

かと思えば 

決戦は金曜日

決戦は金曜日

 

 こういう。
2018-2019のONE END TOURで披露した星野源の『アイデア』も最高だったし。
この人は歌うだけで「世の中にはたくさん素敵な歌があるんですよ~♪」っていうプレゼンになる。ずるいな。

絢香さんのカバーアルバムも素敵だったので、そのうち三浦大知さんも出してほしいし、よくテレビとかでカバー披露してるし、勝手にカバーアルバム出すこと前提で収録してほしい歌(結果的に自分が好きな歌)を挙げることにした。

open.spotify.com

(※以下*はサブスク未解禁のため、カバーがあるものは良いカバーを代わりに登録)

 

 

1.『雪の華』/中島美嘉


R&B色がある『Helpless Rain』とも迷った。
気だるく低く静かにAメロに入って、Bメロで堪えて、サビでは艶を含んだ歌声ですべてを解放…絶対良すぎる。アリよりのアリ。聞こえてくるもん、わたしの耳に、脳に、ダイレクトにCVダイチミウラ&アレンジUTAのHelpless Rainが。
でも『雪の華』を選んだのは、もう既に中島美嘉とのコラボしてる回を見て聴いて、絶対に最高であることを知ってしまったから。
優しい声にぴったりだし、一人称が「僕」なのが良い。
どうしてもソロのフルを聞きたい。満面の笑みで歌ってるのも見える。
とりあえずどっちでもいいからお願いします。
雪の華』をカバーしたら、次はアンサーソングの『ひとり』もそのうち歌ってほしい。

 

2.『旬』/椎名林檎


正式音源化して!はやく!
…かつてラジオでカバーしたという音源を拝聴したのだが、素晴らしすぎてうっとりする。まさに旬の極み。豊潤で芳醇。栄養価高すぎて耳が痛風になる。
先に挙げた『すべりだい』は切なさがあるけど、『旬』は脆さもありながら幸福感もある。
元から原曲も好きで何度もリピートして聞いてたけど、三浦版はまた違った煌めきがあるし、カバーした過去があるのが椎名林檎好きとして嬉しい。
なぜこの曲を選んでカバーしたのか経緯を知りたい。
未カバーの楽曲だと、『眩暈』も聞きたい。「アタシ」って歌うとこ聞きたいという好奇心もある。

 

3.『肌』/星野源 *

『アイデア』のライブ音源が今度リリースの円盤には収録されなくて、あの場で聞けたものは本当に貴重だったんだな。
ということで『アイデア』のカバーがめちゃくちゃによくて、音源化されないのはかなり残念だけど、『肌』みたいなしっとりゆったりした感じの星野源も合うと思うので。
アルバム『POP VIRUS』を聞いたとき、直感で「カバーしてほしい」って感じた。笑顔で歌ってる姿が目に浮かぶ。
カバーでもいいし星野源から楽曲提供してもらってもいいからお願いします。

 

4.『何度でも』/DREAMS COME TRUE

『優しいキスをして』で切ない感じもいいなとしばらく思ってたけど、『何度でも』で励ましてもらうのもいい。
「何度でもゥ!何度でもゥ!何度でもゥ!立ち上がり~呼ぶよ~~~!!」って大声で歌ってほしい。「あきらめないで、叫べェ~~~~~~~~~~!!」とかやばそう。
過去『ドリウタ』『わたしとドリカム』で収録された『未来予想図Ⅱ』も『決戦は金曜日』も原曲の良さを再認識できるようなカバー だった。楽曲提供してもらった『普通の今夜のことを』もドリカム感が残っていてよかった。ドリカムとは親和性があると思うのでま たカバーしてほしい。

 

5.『COLORS』 /宇多田ヒカル

『Can You Keep A Scret?』でもいいけど。ウタダでごりごりに踊ってほしい。
『COLORS』なのは、色んな色に出合って色を説明していくダイチミウラに興味があるし、そのMVを作ってほしいから(MVまで要求するモンスターカスタマー)。
Aメロでゆったりだと思ったらテンポよくなったりするところとか、Bメロはゆったりなのにサビでまたテンポがよくなるところとか、キレのいいダンスで決めてくれそう。

 

6.『涙そうそう』/夏川りみ

今年はじめの方のうたコンでも歌ってたけど、持ち歌では?と思うくらいなので。
そんなに説明しなくてもわかると思うので。

 

7.『Missing』/久保田利伸 *

久保田利伸絶対。
LA・LA・LA LOVE SONG』でもいいけど、わたしが好きだというのと、初期の楽曲(アルバム『Who's The Man』)にもあったような切ない感じが『Missing』にはあるので。

 

8.『木蘭の涙』/スターダスト・レビュー

色んなひとがカバーしてて、わたしは佐藤竹善木蓮の涙で育ったが(?)、最近は高畑充希さんバージョンも好きで聞いてる。
最強ヒーリングボイスでこれをカバーされたら子守唄みたいになりそう。

 

9.『風になりたい』/THE BOOM

合うに決まってるから。
高校生のころ、FM802主催のMEET THE WORLD BEAT 2009でTHE BOOMを初めて見た。夏の夕暮れに聞いたこの曲は、暑さを忘れるような心地よさがあったのが忘れられない。
だからこの曲をカバーして、野外で歌ってほしい。たぶん爽やかな風が吹くはずだから。

 

10.『接吻』/ORIGINAL LOVE

良すぎて耳からお湯が入ったみたいになるに決まってるから。
原曲は田島貴男氏のじっとりねっとりで湿度100%みたいな感じだが、ダイチミウラがカバーしたらしっとりになりそう。
想像するだけで最高なのがわかる。

 

11.『三日月』/絢香

絢香とコラボした曲もよかったし、伸びやかに歌えると思うから。
「そう ノーモアクラ~~~~~~~~イ」とかすごそう。

 

12.『恋しくて』/BEGIN

もしかしてもう歌ったことある?それくらい合うに決まってる。
ギターの弾き語りで歌ってくれそう(MVのみならず弾き語りまで要求するモンスターカスタマー)。

 

13.『始まりはいつも雨』/ASKA *

ASKAさんいろいろ大変だったけどこの曲が名曲であることは永久不変。
「は~じまりは、いつもあめ」の「あ~!め~!」って頷きながらこぶしを握っているのが思い浮かぶから。

 

bonus track
14.『Seasons of love』/RENT

 

『糸』/中島みゆきと、『I LOVE YOU』/尾崎豊はわざわざ想像しなくてももし実際にカバーアルバム作るなら入れてくれそうだからあえてここでは書かなかった。

オリジナルアルバムは勿論楽しみすぎるけど、落ち着いたらカバーアルバムお願いします。

open.spotify.com

 

未来予想図?

未来予想図?

 

 

 

tomoshka.hateblo.jp

tomoshka.hateblo.jp

 

youtu.be